【山】山梨・高柄山(2016年5月) その2

日程:2016年5月1日
行程:上野原駅(10:10)-御前山分岐(11:05)-新矢ノ根峠(11:45)-高柄山(12:25)-大丸山(13:10)-川合峠-四方津駅(14:35)

2016年5月、山梨・高柄山に登った記録です。その1からの続き。

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道の南側(ゴルフ場側)に、柵が設置してある。熊対策だろうか。


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11:45、新矢ノ根峠着。ここでザックを下ろし、水分を補給する。


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矢ノ根峠への道は、ロープで閉鎖されていた。


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この看板を久しぶりに見た。「態」の誤字が気になる。


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ここまで細い道が続いてきたが、新矢ノ根峠から先は、どういう訳か道が少し広くなる。


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12:25、高柄山頂着。登山客は他に1組3名だけだった。


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北東側だけ、少し眺望が得られる。


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それにしても、この日はあまり登山者と出会わなかった。4時間半ほど歩いて、全部で7~8組くらいか。
すれ違ったおじさんと、「今日は全然人がいませんね」「ゴールデンウィークだから、みんなもっと遠くのいい所に行ってるんだろうね。ハハハ」みたいな雑談をした。


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千足峠。


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千足峠から四方津に下る道は、それなりに踏まれている感じだった。


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こちらは地図にない道。高柄山の南東の金山集落に続くようだが、あまり歩かれている感じではなかった。


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コモアしおつが見える。

その3に続きます。

【山】山梨・高柄山(2016年5月) その1

日程:2016年5月1日
行程:上野原駅(10:10)-御前山分岐(11:05)-新矢ノ根峠(11:45)-高柄山(12:25)-大丸山(13:10)-川合峠-四方津駅(14:35)

2016年5月、山梨・高柄山に登った記録です。

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朝8:00過ぎ起床。中央線の電車に乗り、途中の立川駅で下車してカレーを食べ、10:00過ぎにようやく上野原駅に到着。日焼け止めを塗り、準備運動をして、10:10に出発。


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桂川を渡る。


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天気は上々。気温は暑いぐらい。


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集落の中を歩く。


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雰囲気のある路地裏が続く。


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墓地を通り過ぎた先から、土の道になる。


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ここから登山道に入る。


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歩く人が少ないのか、道幅は結構狭い。ただ、しっかり踏まれているので迷うことはない。


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御前山への分岐。


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登山道の南側にゴルフ場が見える。


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小さなアップダウンが、繰り返し続く。ここは鞍部。


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沢沿いの道を行く。

その2へ続きます。

天北線転換バスの旅(2015年9月) その6

その5からの続きです。

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天北線飛行場前駅の駅名票。
太平洋戦争当時に軍の飛行場があったため、この駅名がついたとか。


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鬼志別駅からの(と思われる)運賃表。(クリックで拡大)


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こちらは発車時刻表。(クリックで拡大)


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バスターミナル前の地面に、天北線の「鬼志別駅中心標」というものが埋め込まれていた。


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鬼志別バスターミナルを出発。たまたま写真を撮った浜鬼志別郵便局は、本当に海のすぐそばにあった。


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海岸には多数の釣り客が来ていて、釣竿を等間隔にたくさん並べていた。
一昨日に乗った釧網本線でも、同じような光景が見られた。帰ってから調べたら、どうやら鮭釣りらしい。


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連休だけあって、宗谷岬も結構な人出。それまでガラガラだったバスにも、ここで沢山の人が乗ってきた。


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別角度から。ライダーの旅人も多いようだ。


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16:00前、ようやく稚内駅に到着。約4時間半のバスの旅だった。


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稚内駅はすっかり新しくなっていた。この記事の最後に、12年前の稚内駅の写真が載っている。


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14年前と12年前にも見た「最北端の線路」の看板は、こんな感じで残っていた。ガラスの向こう側にあるので、触れることはできない。
この後、駅併設のセイコーマートで食料を買い、3日連続でスーパー宗谷4号に乗って札幌に戻った。
翌日は特急と東北新幹線を乗り継いで帰京。5日間の旅が終わった。(終)

天北線転換バスの旅(2015年9月) その5

その4からの続きです。

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浜頓別バスターミナルを出発し、草原の中を行く。


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草原の中に、よつ葉乳業の工場があった。ここに大きな工場を造る心意気は素晴らしいと思うけれど、製品の輸送コストは結構大変なんじゃないかと思う。


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川を渡る。地図を見る限りでは、クッチャロ湖から流れ出た川のようだ。


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浜頓別から約1時間、14:00過ぎに鬼志別バスターミナルに到着。


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ここも、バスターミナル内部に天北線の資料などが置かれている。


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資料の分量は、中頓別・浜頓別バスターミナルよりもかなり充実している。


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いろいろある。


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実際に使われたと思われる駅名票なども多数あった。


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天北線関係の写真。


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写真も色々あった。

その6に続きます。

天北線転換バスの旅(2015年9月) その4

その3からの続きです。

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音威子府駅を出発して約1時間半で、浜頓別バスターミナルに到着。


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ここも、バスターミナル内に鉄道関係の資料や写真が少しある。


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浜頓別町の鉄道沿革史。(クリックで拡大)


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天北線関係の遺物。


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浜頓別町の案内マップ。(クリックで拡大)


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浜頓別の市街の様子。結構大きな町。


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周囲に山がないせいか、空が広い町、という印象を受けた。


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バスターミナル周辺の様子、その1。


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バスターミナル周辺の様子、その2。


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バスターミナル周辺の様子、その3。


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再びバスに乗り、稚内を目指す。

その5に続きます。

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