【山】山梨・笹子雁ヶ腹摺山(2017年10月) その1

日程:2017年10月1日
行程:笹子駅(7:15)-新中橋(7:55)-山頂(9:15)-笹子峠(9:50)-清水橋(10:25)-甲斐大和駅(11:25)

2017年10月、山梨・笹子雁ヶ腹摺山に登った記録です。

5か月ぶりの山歩き。前回は下山地点だった笹子駅が、今回は出発地点。

甲州街道を西へ向けて歩く。天気は上々。
自分の他にも数名、同じ方向に歩いている人がいたが、笹子雁ヶ腹摺山には来なかった。本社ヶ丸が目的地か。

新中橋より手前に登山口があるのでは・・・と思い、橋の手前をうろうろして10分ほどロスした。結局、橋を渡ったすぐ先に登山口があった。

山頂に向けて登り始める。道はやや細い。このルートから登る人はそれほど多くないのだろうか。

山頂まで、こんな感じの単調な急坂が延々と続く。

野生動物がいた(画面中央)。犬のような感じで跳ね回っていたが、タヌキか。人を恐れず、すぐ近くまで来た。

山頂のすぐ近くに、謎の建造物があった。管理者の名前も書かれていなかった。

山頂到着。自分が一番乗りかと思ったが、あまり山慣れない雰囲気のカップル一組が既にいた。笹子峠近くの駐車場に車を停めて、そこから歩いてきたのだろうか。

山頂は、エアリアマップには「展望良い」と書かれていたが、木々が生い茂っていてあまり眺望が利かなかった。

山頂では休憩を取らず、どんどん進む。途中、「尾根道」と「新道」の分岐があったが、こういうのは遠慮なく楽そうな方(新道)を選ぶ。

確かに、楽な巻き道だった。

山々の上を、電線が走っていく。

その2に続きます。