【山】山梨・高柄山(2016年5月) その2

日程:2016年5月1日
行程:上野原駅(10:10)-御前山分岐(11:05)-新矢ノ根峠(11:45)-高柄山(12:25)-大丸山(13:10)-川合峠-四方津駅(14:35)

2016年5月、山梨・高柄山に登った記録です。その1からの続き。

takatuka13.jpg
道の南側(ゴルフ場側)に、柵が設置してある。熊対策だろうか。


takatuka14.jpg
11:45、新矢ノ根峠着。ここでザックを下ろし、水分を補給する。


takatuka15.jpg
矢ノ根峠への道は、ロープで閉鎖されていた。


takatuka16.jpg
この看板を久しぶりに見た。「態」の誤字が気になる。


takatuka17.jpg
ここまで細い道が続いてきたが、新矢ノ根峠から先は、どういう訳か道が少し広くなる。


takatuka18.jpg
12:25、高柄山頂着。登山客は他に1組3名だけだった。


takatuka19.jpg
北東側だけ、少し眺望が得られる。


takatuka20.jpg
それにしても、この日はあまり登山者と出会わなかった。4時間半ほど歩いて、全部で7~8組くらいか。
すれ違ったおじさんと、「今日は全然人がいませんね」「ゴールデンウィークだから、みんなもっと遠くのいい所に行ってるんだろうね。ハハハ」みたいな雑談をした。


takatuka21.jpg
千足峠。


takatuka22.jpg
千足峠から四方津に下る道は、それなりに踏まれている感じだった。


takatuka23.jpg
こちらは地図にない道。高柄山の南東の金山集落に続くようだが、あまり歩かれている感じではなかった。


takatuka24.jpg
コモアしおつが見える。

その3に続きます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
備考
更新休止中
ページビュー