【山】丹沢・鍋割山(2014年12月) その1

日程:2014年12月27日
行程:寄(7:25)-栗ノ木洞(8:50)-鍋割山(10:05-10:45)-小丸尾根-大倉(14:00)

2014年12月、丹沢・鍋割山に登った記録です。

141227-01.jpg
今年の登り納めに、丹沢の鍋割山へ来た。新松田駅からバスに乗り、7:25に寄(やどりき)バス停を出発。
同じバスに乗った登山者は、自分のほかに2人だけだった。


141227-02.jpg
気温は-3℃。寒さがこたえる。


141227-03.jpg
茶畑の脇の道を歩き、登山道へ。


141227-04.jpg
しばらくは、段差のないゆるやかな道が続く。


141227-05.jpg
1回林道に出る。


141227-06.jpg
坂が少し急になる。それにしても、木々の手入れが行き届いている。


141227-07.jpg
8:35、櫟山着。眺望は良い。


141227-08.jpg
もう少し歩いて、8:50栗ノ木洞着。こちらは樹林帯の中だが、広々としていて良い雰囲気。


141227-09.jpg
栗ノ木洞からいったん下る。こうして見ると、鍋割山の稜線まで登るのもずいぶん大変そうだなと思ったが、登ってみたら案外あっさり登れた。


141227-10.jpg
後沢乗越付近は、ちょっと崖っぽくなっている。大倉からの登山者が合流し、ここから人が増える。


141227-11.jpg
急坂を登る。途中、ボッカの若者を追い抜く。10代後半くらいのあどけない表情の子だったが、かなり大きな荷物を担いでいて、歩くペースも早かった。


141227-12.jpg
山頂に近づくと、次第に傾斜が緩くなる。


141227-13.jpg
10:05、鍋割山頂到着。

その2へ続きます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
備考
更新休止中
ページビュー