【徒歩】霞ヶ浦・北浦左岸(鹿島神宮駅~北浦湖畔駅)(2014年11月)

日程:2014年11月15日
行程:JR鹿島神宮駅(9:00)→北浦左岸→鹿島臨海鉄道・北浦湖畔駅(14:05)

2014年11月15日、霞ヶ浦・北浦の左岸を歩いてきました。


kitaura01.jpg
霞ヶ浦・西浦北岸歩きからちょうど1年。今度は北浦の左岸を歩いてみた。
9:00に鹿島神宮駅を出発。


kitaura02.jpg
駅から南下し、国道51号を右折してしばらく歩き、北浦にかかる神宮橋のたもとから湖に沿って歩き始める。


kitaura03.jpg
鹿島線の鉄橋をくぐる。


kitaura04.jpg
実は昨冬にも一度ここにやって来たのだが、北風がかなり強かったため湖岸歩きは断念。鹿島神宮に参拝して帰京した。この日も風は強かったが、天気も良く、気候も暖かいので歩き続ける。


kitaura05.jpg
1年前の西浦北岸に比べれば、北浦左岸は湖岸の風景の変化に乏しく、やや単調。
ただ、車の交通量が少ないので歩きやすい。


kitaura06.jpg
11:20、県道186号の橋に到着。


kitaura07.jpg
向かい風がどんどん強くなり、結構歩きづらい。


kitaura08.jpg
強風にあおられ、波が湖岸に打ち寄せる。道の反対側を歩いていても、時々水しぶきがかかる。


kitaura09.jpg
西浦北岸でも見かけたが、ここでも水上に桟橋がかけられている。


kitaura10.jpg
小さな集落の前に、船溜まりが設けられていた。ちょっといい雰囲気。


kitaura11.jpg
黙々と歩く。


kitaura12.jpg
13:00、北浦バイパスの橋に到着。


kitaura13.jpg
その後も歩き続け、24km標識のあたりで右折して県道18号に合流する。


kitaura14.jpg
鹿島臨海鉄道の北浦湖岸駅はすぐそこ。


kitaura15.jpg
14:05、北浦湖岸駅に到着。休憩なしのぶっ通しで歩きつづけ、約25kmの行程を5時間5分で歩き終えた。(終)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
備考
更新休止中
ページビュー