【山】北アルプス・焼岳(2013年夏) その1

日程:2013年8月11日
行程:新宿駅→(ムーンライト信州)→松本駅→(松本電鉄・バス)→中の湯バス停→焼岳→上高地→(バス・松本電鉄)→松本駅

2013年夏、焼岳に登った記録です。


yake01.jpg
久しぶりの山歩き。景色が良くて登りやすい山に登ろうと思い、6年ぶりに焼岳に出掛けることにした。
前日23:50、ムーンライト信州で新宿駅を出発。ハイシーズンのため満席だったが、直前にうまくキャンセルが出て、窓際の席を押さえることができた。検札を終えると、早速アイマスクをかけて就寝。


yake02.jpg
幾度か目を覚ましながら、翌朝4:32松本駅着。松本電鉄とアルピコバスを乗り継ぎ、6:05に中の湯バス停着。松電の乗客は登山客ばかりで、席がだいたい埋まるくらいの混み具合。新島々からは、上高地行きのバスが2台出た。中の湯バス停で降りた客は、男性の単独行登山者ばかり計4名だった。


yake03.jpg
6年前に登った旧中の湯ルートは封鎖されていた。ネットで調べると、どうやら水害で登山道が流失し、廃道化が進んだためらしい。


yake04.jpg
新中の湯ルート登山口に向けて、アスファルトの道を黙々と歩く。


yake05.jpg
つづら折りの道を登る。久しぶりの山歩きなので、かなりゆっくりしたペースで登る。


yake06.jpg
1時間弱かけて、ようやく登山口に到着。ここまでで、もう一仕事終えたような感じがする。


yake07.jpg
山道を登り始める。しばらくはわりと急な坂が続く。


yake08.jpg
標高が上がるにつれ、道の傾斜はいったんゆるやかになる。


yake09.jpg
樹林帯を抜け、広場に出る。山頂が見えてきた。


yake10.jpg
旧中の湯ルートへの道は、上部も閉鎖されていた。

その2へ続きます。

テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
備考
更新休止中
ページビュー