【徒歩】霞ヶ浦・西浦北岸(土浦駅~霞ヶ浦大橋)(2013年11月)

日程:2013年11月16日
行程:JR土浦駅(12:15)→かすみがうら市水族館→霞ヶ浦大橋→道の駅たまつくり(16:20)

2013年11月16日、霞ヶ浦(西浦)の北岸を歩いてきました。


131116-01.jpg
何度か一緒にお酒を飲んだことがある旅人、リッキーさん旅行記録に触発されて、霞ヶ浦に沿って歩いてみることにする。
今回は北岸。土浦駅東口を12:15に出発。


131116-02.jpg
案内図。


131116-03.jpg
下水処理場の周りをぐるっと歩き、まっすぐな道をひたすら進んで、ようやく湖岸に出る。


131116-04.jpg
湖に沿って歩く。気持ちの良い道だが、車の通行量がそれなりにあり、少々落ち着かない。


131116-05.jpg
道の脇にはちょくちょく車が停まっていて、釣り客が釣糸を垂れている。


131116-06.jpg
黙々と歩く。


131116-07.jpg
開放的な道。湖が広く見渡せる。


131116-08.jpg
湖の上に、いくつか小屋が立っていた。漁業用だろうか。歩いてみたくなる。


131116-09.jpg
歩くのにも少し飽きてきたが、途中には駅もバス停もない。目的地まで、ひたすら歩くしかない。


131116-10.jpg
小さな橋。


131116-11.jpg
15:35、かすみがうら市水族館に到着。自販機に「アンバサ」があったので、買い求めて休憩。
個人的に水族館にはあまり興味がないので、中には入らなかった。


131116-12.jpg
日が傾き、影が長く伸びる。


131116-13.jpg
ようやく霞ヶ浦大橋が見えてくる。


131116-14.jpg
橋を渡る。かすみがうら市から、行方市へ。


131116-15.jpg
今日の目的地、道の駅たまつくりに到着。


131116-16.jpg
到着時間は16:20。だいたい時速5kmのペースで歩くので、今日の歩行距離は20kmくらいか。
しばらく休み、17:46発土浦駅行きのバスに乗って帰京した。(終)

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
備考
更新休止中
ページビュー