広告ブロック用記事

この記事は、広告の表示を消すために投稿しています。
(FC2ブログは、1か月以上投稿がないとポップアップで広告が表示される仕様になっています)

【山】山梨・滝子山(2017年5月) その2

日程:2017年5月3日
行程:初狩駅(9:05)-分岐(10:50-11:05)-檜平(11:30)-山頂(12:20)-道証地蔵(14:10)-笹子駅(15:05)

2017年5月、山梨・滝子山に登った記録です。その1からの続き。

takigo11.jpg
鎮西ヶ池の脇を通り、笹子駅への下りにかかる。


takigo12.jpg
登山道の側を、小さな沢が流れる。涼しげな雰囲気。


takigo13.jpg
少しずつ沢が大きくなっていく。


takigo14.jpg
しばらく下ると、とても小さな滝が見えた。


takigo15.jpg
登山道は、沢から少しずつ離れてゆく。


takigo16.jpg
杉林の中を黙々と下る。


takigo17.jpg
車道に出た。個人的に、やっぱり下りは時間がかかってしまう。


takigo18.jpg
中央高速を越える。


takigo19.jpg
中央本線にかかる橋を渡る。古びていて、ちょっと雰囲気の良い橋だった。


takigo20.jpg
15:05、笹子駅到着。駅そばの「みどりや」で笹子餅を買って帰った。よもぎの香り高い、美味しい餅だった。(終)

【山】山梨・滝子山(2017年5月) その1

日程:2017年5月3日
行程:初狩駅(9:05)-分岐(10:50-11:05)-檜平(11:30)-山頂(12:20)-道証地蔵(14:10)-笹子駅(15:05)

2017年5月、山梨・滝子山に登った記録です。

takigo01.jpg
連休なので、久々に山に出掛けることにした。歩きやすそうな山ということで、山梨の滝子山を選ぶ。9:05に初狩駅出発。


takigo02.jpg
しばらくは車道の脇を歩く。車の通行量は結構多い。


takigo03.jpg
川を越える。


takigo04.jpg
立河原から山に入る。


takigo05.jpg
しばらくコンクリートの道が続いた後、山道へ進む。


takigo06.jpg
淡々と登る。途中、藤沢へのルートの分岐と思われる場所で休憩し、昼食を取る。


takigo07.jpg
檜平まで来た。


takigo08.jpg
1,590mの三角点。


takigo09.jpg
12:20山頂着。登山者は30名くらいで、思ったより少ない。GWだから、皆もっと遠くに出掛けているのか。


takigo10.jpg
麓がきれいに見えた。

その2に続きます。

【山】山梨・高柄山(2016年5月) その3

日程:2016年5月1日
行程:上野原駅(10:10)-御前山分岐(11:05)-新矢ノ根峠(11:45)-高柄山(12:25)-大丸山(13:10)-川合峠-四方津駅(14:35)

2016年5月、山梨・高柄山に登った記録です。その2からの続き。

takatuka25.jpg
大丸山の手前で、いったん林道に出る。


takatuka26.jpg
もう一度登山道に入る。


takatuka27.jpg
13:10、大丸山頂着。特に何もないので、すぐに出発。


takatuka28.jpg
また林道に出て、再度登山道に入る。
それにしても、うるさいほど「熊出没注意」の看板が出ている。ネット上の登山記録を見ても、確かに熊と遭遇した例が複数見つかる。6年ほど前には、登山道ではない尾根を登っていた方が熊に襲われたケースもあったようだ。


takatuka29.jpg
しばらくは林道沿いに登山道が続く。


takatuka30.jpg
ところどころ、斜面の途中に細く登山道が付けられた箇所がある。少し気をつけて歩く。


takatuka31.jpg
麓に近づくと、歩きやすい道になる。


takatuka32.jpg
川合峠に到着。ここからは車道。


takatuka33.jpg
四方津駅が見えてきた。


takatuka34.jpg
桂川を渡る。


takatuka35.jpg
集落の中を歩く。


takatuka36.jpg
14:35、四方津駅に到着。(終)

【山】山梨・高柄山(2016年5月) その2

日程:2016年5月1日
行程:上野原駅(10:10)-御前山分岐(11:05)-新矢ノ根峠(11:45)-高柄山(12:25)-大丸山(13:10)-川合峠-四方津駅(14:35)

2016年5月、山梨・高柄山に登った記録です。その1からの続き。

takatuka13.jpg
道の南側(ゴルフ場側)に、柵が設置してある。熊対策だろうか。


takatuka14.jpg
11:45、新矢ノ根峠着。ここでザックを下ろし、水分を補給する。


takatuka15.jpg
矢ノ根峠への道は、ロープで閉鎖されていた。


takatuka16.jpg
この看板を久しぶりに見た。「態」の誤字が気になる。


takatuka17.jpg
ここまで細い道が続いてきたが、新矢ノ根峠から先は、どういう訳か道が少し広くなる。


takatuka18.jpg
12:25、高柄山頂着。登山客は他に1組3名だけだった。


takatuka19.jpg
北東側だけ、少し眺望が得られる。


takatuka20.jpg
それにしても、この日はあまり登山者と出会わなかった。4時間半ほど歩いて、全部で7~8組くらいか。
すれ違ったおじさんと、「今日は全然人がいませんね」「ゴールデンウィークだから、みんなもっと遠くのいい所に行ってるんだろうね。ハハハ」みたいな雑談をした。


takatuka21.jpg
千足峠。


takatuka22.jpg
千足峠から四方津に下る道は、それなりに踏まれている感じだった。


takatuka23.jpg
こちらは地図にない道。高柄山の南東の金山集落に続くようだが、あまり歩かれている感じではなかった。


takatuka24.jpg
コモアしおつが見える。

その3に続きます。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
備考
更新休止中
ページビュー